蔵出しphoto 第四弾!!

銀塩ライカカメラphoto~モノクローム



蔵出しphoto第四弾は

「銀塩ライカカメラphoto」です。

私は一時ライカに夢中になっていました。

もちろん銀塩レンジファインダーライカです。

ライカはM3,M4,M6・・・

中には

ライカはライカでもバルナックライカの

Ⅲf (1952年製)という超古いカメラで撮影した作品もあります。





ライカカメラの

レンジファインダーは焦点距離が長いとピント合わせが困難になるし、

厳密なピント合わせは中央でしかできない。

オートフォーカスもなければ、手振れ補正もありません。


究極に使いにくいカメラなんです^^!


それでも、使いたくなるのは・・・

写真を撮るための必要最低限の機能を究極に凝縮して、

撮る瞬間を最高の形で演出してくれるからなのです。


それを十分に味わうためには

やはり写真の基礎をしっかりと身に付けることだと思います。


使用カメラは、写真のキャプションを参照してね^^


・・・作品作りの参考になればうれしいですね^^

1999年10月 Ⅲf


蔵出しPhoto第一弾

蔵出しPhoto第二弾

蔵出しPhoto第三弾




inserted by FC2 system